fc2ブログ
2022.05.10

初夏の畑🌿

boligi202205.jpg
ボリジ。株が日に日に大きくなってたくさんの花を次々に咲かせています。

camomile202205.jpg
カモミールは熊本の実家からもらったひと株から採取した種で。たくさん花を咲かせています。息子がカモミールティー大好きなのです。

calendula202205.jpg
今年は少なめのカレンデュラです。秋忙しくて種蒔きの量が少なめだったかな。

cornflower202205.jpg
コーンフラワーもカレンデュラと同様少なめですがだいぶ株が大きくなってきました。

saladbarnette202205.jpg
2年目のサラダバーネット。かなり大きくなりました。今ちょうどたくさん花を咲かせている時期です。ワレモコウの仲間なのでよく似てますね。
snapdragon202205.jpg
エディブルフラワーの金魚草が咲き始めました。グリーンフィールドさんの有機種子。どんな味がするのかな?一緒に写っているギザギザの葉はノコギリソウ(ヤロウ)です。もうすぐ花が咲きそうです
sweetpea202205.jpg
スイトピーは通常支柱を立てるのですが、意外と周囲の雑草とうまい具合に共生を始めていたので自然にまかせてみようという試みを。すると雑草をまるで支柱のようにつかんで元気にツルを伸ばしています。どういう形になるのか!?楽しみです。
rasberry202205.jpg
今年植え付けたばかりのラズベリー。花は咲いたようですが実はつくかな?
hanamugi202205.jpg
花束やアレンジに色々使える花麦。

2年前早良区へ越して来てすぐのこの時期、畑は同じ種類の雑草ばかりが生えていました。(土の栄養素が偏っている状態)1年目は耕したり有機肥料を漉き込んだりしていましたが、昨年より耕さず肥料はほんの少し、今期にいたっては肥料と云われるものは施さず栽培を試みています。(昨年までの残肥の影響が多少なりともあるかな?)現在の畑は2年前とは全く違う姿を見せはじめ、様々な雑草がイキイキと色とりどりの花を咲かせています。少しづつですが夢の畑♡に近づいているようで嬉しいです。
このところ仕事が忙しく、久しぶりに畑とゆっくりと向き合う時間となりました。☺︎



この記事へのトラックバックURL
http://miwarin.blog36.fc2.com/tb.php/1438-c1606df8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する