fc2ブログ
2022.12.06

髪飾りとブーケ・アーティフィシャル


アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ 様へ


赤のカラードレスに合わせたブーケと髪飾り。
アーティフィシャルフラワーでの作成でした。お客様からのご要望を柱として、ご衣装とのカラーコーディネート等、バランスを見ながら作成していきます。ブーケはあくまでも花嫁さまとご衣装にそっと華を添え、引き立てるもの。主役ではないのでその点は常に念頭に置いて作業に向かいます。



ヘアパーツ。アレンジ一例。


ばらばらにするとこんな感じです。ヘアメイクさんがヘアセット後にアレンジしてつけていきます。


ご利用頂きありがとうございました。☺︎




2022.11.12

和装の髪飾り・アーティフィシャル



お届けから随分時間が経ってしまいましたが、前撮り~お式当日にお使い頂いた和装用のヘアパーツでした。両日お使い頂けるようにアーティフィシャルでオーダー頂きました。ご衣装に合わせる花のコーディネートは何パターンもありますが、今回はお着物の柄に合わせた色合いで。基本的にヘアパーツは一輪~小さなひとかたまりで作成しています。全てかためてつけたり、一部かためるお花+散らすお花、というアレンジも可能です。また、アーティフィシャルか生花と迷う方も多いかと思います。特に気温が高めの時期で、かつ何時間もお使いになるようなシチュエーションではアーティフィシャルをおすすめします。どうしても生花をご希望される方は予備のお花をご用意なさるほうが安心です。どなたかのご参考になれば幸いです。☺︎


さて、今日は息子が土曜授業の日。
そして参観だということを昨日知った母!、、、笑
というわけで今から行ってまいります😅





2022.11.02

カラーのアームブーケ❁アーティフィシャル


bqart10302022.jpg
bqart10302022-2.jpg

高宮庭園茶寮 様
お式後にお客様よりメールを頂戴しました。お気に召して頂き何よりです。ありがとうございました。☺︎

今回のブーケはアーティフシャルで、カラーにカスミソウと、ほのかにグリーンを添えたシンプルなデザイン。シンプルゆえに使用するアーティフィシャルは良いものをゲットすべく直接目で見て触って厳選!です。腕で抱くように持つスタイルの縦長のブーケで、「アームブーケ」といいます。メインフラワーがカラー、バラ、ランなど一種のみでシンプルにそして無造作に束ねたスタイルは、最近じわじわと人気上昇中のデザインになります。


トレンドのひとつの流れとして、花形が割とはっきりとしたお花、コチョウランやカラー、アンスリウムなどを伸びやかに束ねるスタイルがありますが、このデザインってお花の種類が変わるとがらっと雰囲気が変わってしまうので、ご予算に合わせて他のお花に変えてもらっても、、、というご要望に応えることがなかなか難しいデザインともいえます。


2022.10.26

チャペル挙式❁可憐に

bq10222022-3.jpg
大名カトリック教会 様

先日チャペルへお届けしたブーケです。楚々とした小花を集め、可憐なイメージで。お客様がお召しになるドレスの雰囲気、そして会場様がチャペルということもあり、あまりカジュアルに傾きすぎないように。しかし、かっちりしたブーケはちょっと違うかなあ、、、等と思いをめぐらせつつデザインしました。お花はアーティフィシャル(造花)です。

ブライダルシーズン真っ只中!でございます。最近のウェディングの形態は様々です。また、ファッション同様、ウェディングのトレンドも変わっていきます。人間年々歳は取り、悲しいかな油断すると体のみならず思考も凝り固ってしまいます。まずは身体からとヨガやストレッチは欠かせません。(笑)可能な限り柔軟に対応していきたいと思っております。どうぞお気軽にご相談ください。そして12月のウェディングのご予約も多く頂戴しております。2022年の年末まで時々小休止しつつ、、、(笑)頑張ってまいります。









2022.10.17

無造作クラッチブーケ❁イエローのドレスに

bq10162022cd-2.jpg
西鉄グランドホテル様


前撮りのタイミングに合わせて、8月にお届けしていたアーティフシャルのブーケでした。10月のお式の際にもお持ちになるとのことでしたので、ブログへの写真掲載は10月のお式が終わってからにしたかったのです。合わせたご衣裳はイエローのドレスでした。Instagram掲載、「ひだまりアレンジ」の色合いをベースに色々な種類のお花を使ってとのリクエストにお応えして。ブーケの形はトレンドの無造作クラッチです。

実はお式は昨日だったのですが、今朝メールボックスを開いたらお客さまからメールが届いておりました!ありがとうございます♡お寄せ頂きましたお写真は、お客様から掲載の許可を頂きましたらInstagramストーリーにてご紹介させて頂きたいと思います。ウェディング用でお持ちになったピンク系の生花のブーケはまた後日ご紹介いたします。