fc2ブログ
2022.03.24

ブーケ❁アネモネ(ホワイトブラックセンター)

bq03202022 (1)
ララシャンス博多の森様へ

アネモネのブラックセンターやアンティークピンクのトルコキキョウでまとめたクラッチブーケでした。くすみカラーは最近のトレンドと言えます。葉物もこのトーンに馴染むダスティミラーやユーカリなど、花屋用語で言えばいわゆる’’シルバーリーフ系’’を合わせることがほとんど。最近ではトルコキキョウもブラウン系などくすみカラーの品種が増えています。今回の品種はアンティークピンクだったかな?奥行のある良い色味でした。そしてアネモネのブラックセンターは一応白系のくくりにはなっておりますが、真っ白ではなく、出荷が始まってから段々とピンクがのってくる品種にはなるので使用するときはその点注意の品種になります。一束10本で仕入れますが10本の中でも色の濃淡があって面白いと言えば面白い。☺︎


2022.01.24

コチョウランのクラッチブーケ

bq01222022orchid-3.jpg
先日ウィズザスタイル様へお届けした胡蝶蘭を使ったクラッチブーケ。
かっちりと作りすぎない無造作感のあるブーケが最近のトレンドです。


すでに1月下旬となりもうすぐ立春です。
新年早々何かと落ち着かない世の中ですね、相変わらず、、、。
今時代の大きな節目に立っていると思うのですが
2022年はどのような年になっていくのでしょうか。
すっかり自粛癖が板に付いてしまっております(笑)
外食や街中ショッピング、旅行、最後に行ったのは何時のことやら!?
特にウェディングのお仕事など本当に責任重大なので、
かなり慎重にならざるを得ません。
プライベートではいわゆる核家族で子供のことも含め
夫婦二人(少数精鋭とは言えませんが!笑)で協力し合っている現状もあり、
そういった点でももうしばらく辛抱の時期が続きそうです。
春の訪れとともに明るい兆しが見えてくると良いですね。




2020.11.17

久々に、、、



インスタグラム随時更新中です。



慌ただしい日々の中、気が付けば11月!
ブログは久々の更新となりました。
誠に勝手ながら今後の作品紹介はインスタグラムをメインとさせて頂きますが、
このブログも当店の歴史が刻まれた大切な場所。
ゆっくりペースとはなりますが、
引き続き更新続けてまいりますので
今後ともよろしくお願い致します!


20201118112504bee.jpg

畑のジニアさん達、まだまだ咲き続けています。
カラフルなキャンディミックスはそろそろ終わりかな?
手前の八重のグリーンはまだまだ咲きそうです。

2020111811250742d.jpg

落花生。カラスに一部荒らされて慌てて収穫!
種から大事に育てた落花生、全部食べられなくて良かった(笑)
このまま実がカラカラ音がするまで乾いたら洗浄して再び干します。

202011181125066ad.jpg

ミニレタス達。可愛いいです。虫がつきにくいので育てやすい。


春の草花や春咲き球根もほぼ植え終わりました。
あとは10月に播種して芽出しした苗達の育苗です。
春〜初夏にピチピチに元気なお花を
お届け出来るでしょうか?!
皆んな無事に育ちますように!






2020.08.05

ブーケ*フォトウェディング

2020080510361529a.jpg

大名の写真スタジオへのお届けでした。
暑い時期のバラは安心して使える品種を。
今回はブライダルセブンスターローズとリメンブランスでした。

2020.03.30

クラッチブーケ*ラナンキュラス


アゴーラ山の上ホテル様へ

カラードレス用のブーケでした。
当店へご依頼頂きありがとうございました。

ラナンキュラスから目が離せないっ!
というほどに品種が豊富。様々な花形、色合いのものが出回っています。
今回は『ポンポンマルヴァ』と『ちほの調べ』という品種を使用しました。
どちらも福岡や宮崎で栽培された九州産です。
仕入れの際は出来るだけ地産地消の精神で。
福岡を中心に九州エリアなど距離の近い
産地のお花を選ぶようにしています。


どこを見ても開いても「コロコロニュース」ばかりですね。。。
もちろん、知っておかなければいけない事もあるし、
当店の業務にも影響がゼロとは言えませんが、ブログやインスタでは
暗いニュースには触れずに通常通り更新していきたいと思います。

さて、お知らせです。
4月にアトリエが早良区へ移転します。
予定では4月20日過ぎになります。
業務内容は今まで通りで大きな変化はございませんが、
配達エリア等多少の変化があるかもしれません。
追ってお知らせ致します。
自然豊かなエリアで、今までにはなかった新たな何かが
生まれると面白いなあ〜とわくわくしています♪