fc2ブログ
2005.12.20

チョコレートの香り

先週の土日、私の住む福岡はものすごい寒さでした・・・・。
私は幸い(?)動き回っていたので寒さを感じる暇もなく?・・・
いえいえやはり寒かったです・・・。

今年も残すところあとわずか!ですね。
年賀状書いたり忘年会があったり大掃除したり・・・忙しい時期ですね。
風邪なんて引かずに
元気で新年を迎えたいですね♪

そういう私、若干のどのあたりがもやもや。
ほんのわずかですがなんだかいやーな
感じなので風邪症状が出る前にかぜ薬飲んじゃいました。

・・・これって邪道!?・・・ですよね・・・。

それはさておき、HPは久々に作品集に新しい作品が加わっています。
是非ご覧くださいね。
HPへもアップしているのですが、クリスマス時期らしく今日は
このアレンジをご紹介♪

archristmas1217-1.jpg


くすんだオレンジ色の花はガーベラです。「タイフン」という品種で
なかなか味わいのあるガーベラだと思います。グリーンはクリスマス時期に
なるとよく見かけるヒバ。ただこのヒバ、色々種類があって、今回
使用したのは「ニオイヒバ」という平べったい葉をしたヒバです。
ニオイヒバ、というネーミングがついた理由かどうかはわかりませんが、
とても爽やかな香りがします。
それから、深みのある赤いお花はチョコレートコスモスの仲間で
「ストロベリーチョコ」という品種。これまたなかなかキャッチ~なネーミングですよね。
チョコレートコスモスに比べて若干赤みが
強い気がします。ご存知の方も多いと思いますが、このチョコレートコスモス達、
色もチョコレートっぽいですが、匂いも甘いチョコレートのような香り
なんですよ~。お花屋さんで見かけたらくんくん香りをかいでみてくださいね。
(但し怪しい人と思われないように注意です!)


2005.12.10

リース

毎日寒いですね。でもまだまだ冬はこれから。
来週はまたぐっと冷え込むようです。私の住む福岡、
天気予報によると「雪マーク」がついていました。
この寒さのおかげでお花の持ちはよいので
花屋の立場としてはうれしい限りです。水は冷たいですけどね。
さて、すっかり作品集の更新が滞っておりまして
申し訳ない限りです。もうしばらくお待ちくださいネ。
その中のいくつかをこの場を借りてご紹介したいと思います♪

ar1211.jpg

足元部分が見えにくいですが、土台を、
今が旬のヒバでぐるっと巻いてみました~。

wreath1211.jpg

先程発送したリース。今HPの表紙になっているリースの全体写真です。
使用した花材はヒバを中心にアオモジ、バーゼリアなど実ものを
あしらっています。グリーンのみで、お花が入っていないので、
かなり日持ちすると思います。ブーケドゥフルールの定番リースです。
サイズは直径16cmくらいの仕上がりになっています。

さてまだまだお仕事が残っています。
がんばりま~す(^_^))

2005.11.29

ワイルドなリース♪

今日は3つほど写真をアップしました~。
このリースの材料、実はお山で採ってきたんです。
先日熊本の実家へ帰った際に近くの裏山で♪
wreath1.jpg

wreath2.jpg


材料は赤く色づいたノバラ、アケビのつるなど。
留めに、ワイヤーやヒモは一切使用せず、
自然の力で(?)作成したリースです。
アケビのつるは柔軟性があって、ポキポキ折れたりしないので
扱いやすく、リースには最適でした。これは新発見!

もうひとつは・・・・ballchristmas.jpg

生花で作った小さなクリスマスオーナメントです。(直径10cmくらい。)
ドアノブにかけたりすると可愛いいと思いますよ☆
材料は実家の庭ですくすくと育っている「天文草」を。
赤い実は山で採ってきたノバラ、とほぼ¥0。
そしてゴールドのリボンでクリスマスちっくに♪




2005.11.23

クリスマスアレンジ

クリスマスアレンジ第一弾です☆arpre.jpg

プリザーブドフラワーですので、長く楽しめます。
詳しくはこちらをご覧くださいね♪
http://bouquetdefleurs-design.com/christmas1.html


2005.11.13

祝・ブログ開設♪



いつもブーケドゥフルールをご利用いただきまして
ありがとうございます。
この度ブログを開設することになりました♪
HPだけでは伝わりにくい部分がお伝えできれば・・・
と思っております。がんばって更新していきます~(^_^))

さて、街中ではちらほらクリスマスのデコレーションを目にする
季節になりました。お花のほうもクリスマス用の花材が
出回り始めています。こちらの写真は去年作成したクリスマスリースです。
花は使用せず、グリーンだけで作ったシンプルなリースです。
(お値段は¥5000)今年はどんなリースを作ろうか思案中です♪
【2005/11/13 Sun】 //